« 買うとお腹がすくのだ~れだ? | トップページ | これいじょうの らぶはない~♪ »

富 里 動 物 小 噺

夜明け前の道路を走っていたとき、横の草むらから何かが出てきた。

避けられるように、スピードを落とす。

ん?

ネコ・・・

じゃないっ、タヌキだ!

夜行性だし用心深いので、見かけたとしてもチラリ程度。

すぐに、物陰に飛び込んで姿を消してしまう。

しかしこの時のタヌキ君は、予想に反する動きをした。

何故か、車と同じ方向に道路を走り出したのだ。

お陰で、滅多に見られないタヌキ君の走る姿を、後ろから見せてもらうことが出来た。

しっぽとお尻が一体になって、ぷるぷると揺れている。

か、かわゆいっ!

追いつかないようにブレーキを踏みながら、うっとりと眺める。

しかしそのうち、いつものごとくコースで、道路の脇に隠れてしまって、残念。

タヌキと並走(?)

貴重な体験が出来たなぁ。

と、ホクホクしながら帰った。

と思っていたらテレビで、もっとすごいタヌキ君達を見た。

「珍百景」でのこと。

なんと、ゴルフ場に昼間っから出現。

家族全員で、ゴルファーがすぐそこにいるのにも構わず、お食事をしている。

ゴルフに来ている人達がくれるエサを目当てに、生まれながらの生活パターンを逆転させた強ものタヌキ一家。

す、すごっ!

と、驚くばかりだった。

************************

お向かいの野良ネコちゃんが、大分大きくなった。

夜決まった時間になると来て、ニャーと鳴く。

するとそのお家のご主人がお皿を持って登場。

猫ちゃんが美味しそうに食べるのを、ニコニコしながら見ている。

何とも微笑ましい情景に、一人でニヤニヤしていたら、家族に怪しまれた。

ところが最近猫ちゃんの姿を、とんと目にしなり、心配していた。

どうやら、目出度くそのお家の一員になれたようで、よかったね!

************************

畑の緑の中に、艶々と光るものがあったので、注目。

すると、クジャクのオスの首だった。

な、何でここにっ?!

するとすぐ側に、おじ様の姿が。

どうやら飼い主さんで、散歩中のようだ。

知人も以前クジャクを飼っていたが、詳しく聞く機会がなかった。

クジャクって、おとなしいのかな。

それとも、結構気性が激しいのかな。

メスをめぐって、オス同士で喧嘩するのを、テレビで見たことがある。

あの見事な尻尾も、メスにアピールするためと、相手を威嚇するためのものだ。

今、広げてくれないかな。

と思ったが、テクテクと歩くだけだった。

クジャクを散歩させる。

かっこいいな。

やってみたい。

**************************

今年は、アマガエル君との遭遇が例年と比べるとグッと少なかった。

どうしてだろう?

と思ったら、原因の一つと思われる記事を、新聞で見つけた。

それは、野生のアライグマ。

以前近所で見かけて大はしゃぎしていたが、何とカエル君達の天敵中の天敵だというではないか。

捕えられたアライグマのお腹の中に、なんとアマガエル君が数十匹詰まっていたという。

な、何ですとぉ~?!

途端にあのしましま尻尾が憎らしくなる。

アマガエル君達は、私の癒しの天使だ。

窓辺の意外な場所に潜み、ドッキリとさせられるのすら、嬉しいサプライズ。

でっぷりと肥えた緑のボディを見ると、「いっぱい虫たべてくれたんだねぇ。」と、愛しいやら有難いやら。

それを・・・・・

それをあのシマシマが・・・・!

今度見かけたら、容赦せんっ!!

って、自分に何ができる。

****************************

人も動物ものどかに暮らす、富里からのご報告でした。

|

« 買うとお腹がすくのだ~れだ? | トップページ | これいじょうの らぶはない~♪ »

生き物」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富 里 動 物 小 噺:

« 買うとお腹がすくのだ~れだ? | トップページ | これいじょうの らぶはない~♪ »