« カウチ ポテト | トップページ | 無 賃 乗 車 »

おいもからマクロ

篤姫のふるさと名産さつまいもが、野菜ボックスに続けて入ってきている。

フジテレビの「大奥」では、菅野美穂ちゃんがさつまいもで、からかわれていたっけ。

が一番好きなさつまいもの料理は、みつ煮だ。

材料も作り方もシンプルなのが嬉しい。

さつまいも大1本または中なら2本。砂糖半カップに、塩2つまみ。皮ごとなので、できるだけ無農薬をお勧めする。

って皮つきのまま1.5㎝厚さに切り、水につけてアク抜きし、鍋にひたひたの水と調味料全てを入れ、蓋をして煮崩れないように中弱火で柔らかくなるまで煮る。

さつまいもを取り出した後、残った汁を煮詰めてからかけると美味しそうだが、面倒なら煮上がったらそのまま汁ごと深めの鉢に盛り付けるだけでも十分美味しい。

を切って、お弁当にもいい。彩りがよくなる。

リンナイ デリシア グリレ のダッチオーブンで、また焼き芋を焼いてみた。

前回は、一本づつアルミホイルでくるんだが、今回は洗ったらオーブン付属の金網の上に重ならないように並べる。

をして、オーブンモードで15分。消火後30分余熱で蒸す。

美味でございます~!」

べきれない分を、カップケーキにしてみた。

適当に切って、ホットケーキミックスの生地に混ぜて焼いてもいいが、マクロビオティックのレシピで作ってみた。

さつまいものカップケーキ  6個分

①小麦粉 1と3/4カップ  塩小さじ1/4 ベーキングパウダー 大さじ1 

②サラダ油1/4カップ メープルシロップ 1/2カップ 豆乳1/4カップ  リンゴ100%ジュース1/2カップ さつまいも200g

さつまいもをふかし、皮ごとつぶす (焼きいもなら熱いうちにつぶす)

ボールに①を全部入れ、泡立て器でよく混ぜる

別のボールに②を全部入れ、泡立て器でよく混ぜる

①のボールに、②を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる

紙のカップケーキ型に6等分にスプーンなどで流しいれる

ダッチオーブンに金網を敷いた上に並べ、蓋をする

ケーキモード強で20分、消火後30分余熱で火を通す

ずっしりとした生地が、ベーキングパウダーでふっくら焼き上がる。

サラダ油を省略すると、ケーキとスイートポテトを足して2で割ったような食感だった。

ベーキングパウダーは、スーパーでよく売っているものは、小さじ1にする。アルミニウムを使っているので、多用は心配だからだ。

アリサ」のベーキングパウダーをお勧めする。

マクロビオティックのレシピだと、砂糖、バター、卵、牛乳などを使用しない代わりに、りんごジュースやメイプルシロップなどで甘みをつけ、塩を少量使うことでその甘みを強調する。

そして、乳製品の代りを、豆乳や豆腐が務める。

豆腐でクリームを作って、生クリームに見立てるのだが、場合によっては、感激するほど美味しい。

豆腐でマヨネーズもどきを作ったりもする。

マクロビオティックを実行している方々は、動物性のものを食べないという制約の中、様々に工夫して日々の食卓を彩るのだ。

マクロのお菓子を作るには、手に入りにくく、しかも高い材料をふんだんに使用するので、毎日だとしんどい。

しかも、こんなに頑張っても、いつも口にしているフンワリ口当たりのいいお菓子にはならない。

上記のレシピも、いくつかは、家にふつうにありそうなものに置き換えている。

しかし、アレルギーなどで食事制限されている人にとっては、明るい材料になろう。

っておいて、損はない。

実際、マクロに則って料理を提供しているレストランに行くと、これが、動物性抜きとは信じられないほど美味しくて、自分でも作ってみたくなるほどだ。

そういえば、自分で実行していた時は、体が変化するからか、普通食を食べたりすると調子が悪くなっていたし、反対にマクロで作った料理も菓子も、最高に美味と感じていた。

は食べたもので出来ている」のを、身をもって体験したということだろう。

飽食が病を呼ぶことが分かってきた昨今、一部分でもいい、たまにマクロしてみてはどうだろうか。

|

« カウチ ポテト | トップページ | 無 賃 乗 車 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おいもからマクロ:

« カウチ ポテト | トップページ | 無 賃 乗 車 »