« だます が わるい | トップページ | 迷惑な サプライズ »

お陰アニマルズ

2匹のチワワと、3匹の猫達に囲まれて、母は暮らしている。

飼ってみて知ったのだが、チワワはとてもデリケートな犬らしい。

より小さくと、品種改良を繰り返すうち、内臓に疾患を抱えて生まれる子犬も、少なくないということだ。母犬の体自体が小さいので、出産する数も少ないし、事故も多いとのこと。

実際、母が最初に家に連れてきた子犬は、すぐに様子が急変して、お店に預かってもらっているときに、死んでしまっている。

代わりに来たのは、ベージュで巻き毛の、チワワらしくないガタイをした、ジャンボチワワだ。

初代が可哀そうなことになり、大変甘やかしたのがいけなかったのか、大食らいで、ちょっと油断すると何でも食べてしまう、いやしい犬に育ってしまった。

の仏壇のお供え物など、いいおやつだ。

外出から帰って来たとき、顔に浮かぶ後ろめたさで、すぐに「おいた」したのが分かる。

抱き上げてみると、腹部がパツンパツンに膨れて、固くなっている。

ただでさえ肥満体で、ハム1本にひょろひょろとした手足がついているボディだから、走って逃げることができない体になっている時もあるのだ。よって、すぐ御用になる。

そうすると、夕食は抜き。ケージでお籠りする罰に処される。

そんな体たらくなオスの後に来たのは、かわいらしいメスのチワワだ。

と白の巻き毛も愛らしく、つぶらな瞳はいつもうるんで、華奢なボディに、とてもよく似合っている。

チワワって、これだよなー!と、メスを見て気づいた。先に、規格外のジャンボチワワを見慣れていたものだから、感覚が狂っていた。

最初は小食で、心配したメスだが、この頃は食べ過ぎが気になる。

オスの意地汚さが、うつってしまったのか。細めのハム状態だ。

それも、これも、母のせいだと判明する。

は、食料に困った子供時代を過ごしている。よって、自分が食べているのに、じっと見ている犬たちを、見過ごすことができずに、つい、一口づつあげてしまうという。

行く度に抱き上げ、体重チェックする。母が休みで家にいる時間が多いと、てきめんに重くなっている。

オスももう、いい年齢になっている。人間にすると、中年の頃だ。2匹の子犬を、早く見たい。

小さすぎて心配したメスも、肥えてきたことだし、この秋に期待をしている。

たちは、それぞれ毛色が全く違う。

白、真黒、キジトラだ。

毎年お盆に帰ってくる父のことを知らせるのが、キジトラだ。

全員、避妊、去勢の手術をしているので、メスのキジトラと白はふくよかになり、寝ていると座布団のようにでろーんと広がる。

キジトラは固太りタイプで、毛づくろいをしたいところに、口が届かない程だ。

いつもその先に行けず、同じところをなめているので、ハゲゾーンができている。

遊びに行くと、膝に乗って寝ようとする。時間があると、好きなようにさせているので、帰るとき足がしびれていて、しばらく立てない。まるで、石抱きの刑だ。

は、スライムのようなボディをしている。

グニャリとしていて、どこまでも伸びる。すべすべして捕まえどころがない。あだ名はうなぎ犬だ。

に障害があるようで、様子からすると、視野が一部欠けているのではないかと思う。

大変用心深い猫で、最初のうちは、体の一部分しか見せてくれなかった。

廊下の角に、しっぽの先がスルリと隠れる瞬間や、顔半分だけなどが続いた。

では私のカバンや、脱いだ上着に身体をこすりつけていたり、バーンと全身を広げぶつかってくる。

は大変きれいな猫だ。美人でふわふわの純白毛に全身を包まれている。

この季節は暑くて大変だろう。チャックがついているなら、脱がせてあげたい。

あちこちを撫でろと甘える。やはり、かゆいところに手が届かない状態なのだ。

こちらの手を固定して掻いていると、自分でかゆいところに体をずらしている。

終わるといつも、手に毛がたっぷりとついている。集めてコートにしたい程の、やわらかくてきれいな毛だ。

に慰められ、お陰で母は元気だ。

早く起こされたり、散歩に行かざるを得ないのが、母にとっても大変だが、ためになっているのだろう。

ありがたや、ありがたや。

|

« だます が わるい | トップページ | 迷惑な サプライズ »

ペット」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お陰アニマルズ:

» タンクトップやTシャツからパーカーまでとても種類が豊富なので、季節によって選んであげてください。 [愛犬チワワ大図鑑]
犬の人気ランキングでは、相変わらずチワワが上位に入っています。その人気のほどは、ジャパンケンネルクラブの登録頭数でもずっとダックスフントに次いで2位にランクされていることからもわかります。海外では、パリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズ、日本では浜崎あゆみや菅野美穂などもチワワを飼っていることで有名ですね。チワワには、毛の短いスムースコートと長いロングコートがいて、ロングコートはパピヨンにも良く似ています。カラーは、ブラックやホワイトの単色からマークや班が入ったものなど様々...... [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 21時30分

« だます が わるい | トップページ | 迷惑な サプライズ »